元町ケーキのざくろ

 今日は、もひとつ。

 たぶん、これがことし最後の更新になります。

 ことしいちねんありがとうございました。あしたからもちょこちょこ更新します。また引き続きおつきあいください。

 今日は、最近テレビでも紹介されてちょっと有名になった「元町ケーキのざくろ」のお話。

 実は、わたし、物心つくまで、いちごのショートケーキのかたち=ざくろだと思っていました。なので、一般的ないちごのショートケーキを受け入れるのに時間がかかりました。昔、母が買ってきたショートケーキをみて、こんなんちがうと泣き出したそうです。

 こどものころから、元町ケーキは食べていました。食べた数は数知れず。ケーキを買いに行っては、初代のご主人さんにとてもかわいがっていただきました。
 いまはどうかわからないですが、当時、朝早くから開店されていたので、神戸を旅する人は朝ごはん代わりにケーキをなんて方も多かったみたいですよ。

 こどもの頃から誕生日ケーキはここでした。ただし、わたしの場合は、誕生日とクリスマスが2行になったプレートが載っていました。なんだか複雑な気持ちでしたが、1週間で2回のデコレーションケーキはきついので、しょうがないですね。

 ざくろの話をしないとですね。このケーキ。スポンジが爆発したみたいになっていて、真ん中に生クリームそしてちょこんといちごが載っています。

 いちごの甘さ、クリームとスポンジのバランスが絶妙です。テレビで言われていたコメントのとおりですが。ほんまにそうです。

 神戸にいらしたら、是非食べていただきたいケーキです。