コーベアー

 昨日から、「神戸ルミナリエ」が始まりました。そのせいか、まちはにぎやかです。

 ことしは、どことなくおとなよりこども率が高い気がします。
 しかも、この時期に、修学旅行生の姿をよくみます。たぶん、東北からいらしてるんだと思います。地元の言葉が少年少女から飛び交っています。
 昨日のニュースで涙を流してきれいと言ってくださった姿にこれまた感動しました。若者のみなさん。神戸でルミナリエみて元気つけて帰ってくださいね。

 わたしもはじめてみたのは、17年前。ぱぁっと電気のつく瞬間のすてきだったこと。なんだかうれしくて。17年前のひとつひとつのライフラインが開通したときのことと重なります。なので、ルミナリエ初日はいつもいろいろ思い出します。

 で、神戸みやげに、神戸のゆるキャラをご紹介します。「コーベアー」といいます。兵庫県に「はばタン」というゆるキャラがいますが、これと人気を2分するのでは?なんて思っております。

 オフィシャルサイトまであるんですから。http://www.kobear.jp

 この子の生い立ちからいろいろ話がありますので、ご覧いただければと思います。なんともにくめない顔してるでしょ。わたしも、この子に癒されております。

 最近、お弁当箱もこれにしていまして…休憩時の癒しになっております。
 彼は神戸の主要な観光スポットにちょこんと座ったり立ったりしています。ときにはうろうろ動いています。神戸にいらしたとき、探してみてください。