神在祭

 唐突ですが…

 先日、出雲大社へ行ってきました。

 10月は世の中神無月と言いますが、これは、出雲大社で神様たちの会議があるからだそうです。なので、出雲地方は神在月(かみありづき)なんていうそうです。

 この話を聞いて、先月行こうと思い夜な夜なネットをうろうろしていたら、「神在祭」なるものが開催されるとか。しかも、旧暦10月10日の1週間だというではありませんか。

 ことしは11/6〜13までがその日らしく、正式参拝のできるバスツアーがあると聞いたので、行ってきました。

 ちょうど休みになった平日の某日に行きました。
 大阪集合7:10の7:30に出発しました。

 途中2回の休憩をはさんで、約5時間。お昼過ぎに出雲大社に到着しました。個人で行くとそのままお参りというところですが、ここはツアーなのでまずは腹ごしらえです。2つの旅行会社のツアーを比較して、こっちにしたのですが、決め手は食事でした。他方は、お弁当だったんです。わたしの参加したほうは、レストランでの食事でした。

 出雲地方はおそばが有名なのでもちろんおそばいただきました。

 お腹が落ち着いたら、さっそく、参拝です。今、出雲大社遷宮期間で本殿の修復工事があるため、ご祈祷は神楽殿というところでしていただきました。

 正座はつらかったけど、お払いを受けるのはひさしぶりです。なんだかすがすがしい気分になりました。

 出雲大社は縁結びの神様で有名です。いちど行ってみたいと思っていました。男女の縁はもちろんのこと、ここの縁結びは、話を聞いているととてもスケールの大きいものなんだと感じました。

 でも、やっぱり自分サイズのお願いをしてしまいました。

 神社全体に力があって、もやもやが少し晴れた気がしました。

 お約束のおみくじひきました。ここのは、普通の神社でよくある大吉や吉や凶というのがありません。それぞれの項目に良し悪しは書かれていますが、ひとことではかたづけられないのか、あまりよくないことでも、必ず、落ち着いてよい方向に導かれますよなんてことが書かれています。

 神様の思し召しとはまさにこのことです。で、わたしのはといいますと…特別悪いことは書かれていませんでした。
 大きなことはないけれど、小さなことを確実にこなしていくことで、結果はついてきますよと。

 結婚はよいと書いていました。これを信じて、いまできることをがんばろうと思いました。

 かたづけもその一環です。今月は、まとまって休みを取れているので、少しづつ、整理整頓をしていこうと思います。

 今度は、本殿がきれいになったとき、そして、たっぷりの時間でゆっくり回って見たいと思います。