大掃除

 まだ1年が終わるまでに時間はありますが…

 だんだん寒くなってきたので、ようやく冬物の入れ替えをしてみました。と同時にちょっとやってみたいことが…

 そうです。うわさの「ときめくかたづけの魔法」本買っちゃいました。そこで、自分なりに実践してみようと始めてみました。ときめくものの仕分けです。まずは、服たちからやってみました。

 しかし、思うことは多々あって…
 紺色が非常に多いのと、こんなん持ってた?とか、なんでこんなものがここにとか…

 また、これはもうお役目終了とか、タグまだついてるやんとか…

 ほんとうにさまざまです。まずは、リサイクルに出せるもの(メーカーがされているもの。ほとんどはユニクロで来週から神戸大丸でオンワード製品を引き取ってくれるので、準備中です)そして里子に出せるもの、お役ごめんなものに分けておりました。

 と同時に、冬物シフトにタンスを変えてみました。保管していた衣装ケースが3箱ありましたが、この仕分けをしているとなんとおどろき2箱だけの保管になりました。

 ただ、あちこちに服だけではなく、いろんな種類のパンドラの箱があるので大変です。ちょこちょこやっていこうと思います。目標は年内です。

 たぶん、やりだしたら止まらなくなるので、今回はとことん、自分なりに突き詰めてみようと思います。

 本では、バッサリいきましょうなんて書かれていましたが、まだその勇気がなく…様子を見つつにしていくつもりです。けっこう、自分ではバッサリしていますが…回りからすると、まだまだ甘いのかなぁ。

 基準が、ものに対して、ときめくかどうか。これは、とてもシンプルで仕分けしやすいです。

 このかたづけが終わる頃というか、波にのればなんかいいことあるかなぁなんて思いながらやっています。

 いや。きっといいことがあるはずです。そう信じています。

 あ。そういえば、前回の日記のお詣りの話は、また明日にでも。ではでは、おやすみなさい。