みはしのあんみつ

 たくさん歩いた後には、糖分補給です。

 ここのあんみつを食べることが何よりの楽しみです。
 あんの甘さが絶妙だし、豆と寒天のバランスもよいです。

 他のメニューにも目がいきますが、やっぱりあんみつです。時季が時季なので、氷ぜんざいにも魅かれましたが…浮気できませんでした。

 はじめて食べたとき、ちょっとおどろきでした。あんがこしあんだったんです。いままでたべたそれは、大概、つぶあんだったので。べつにつぶだろうとこしだろうとあんこは好きなので、どっちでもいいんですが。

 ここのを知ってから、他の店でいただくあんみつに変化がありました。いままで、白みつで食べていることが多かったのですが、黒みつ派になりました。ここの黒みつは濃すぎず薄すぎずです。友人はちょっと薄いと言いますが…

 もちろん、テイクアウトできるので、持って帰りました。寒天なので、暑くてもとけないのがいいです。家でも、贅沢にクリームあんみつにして食べました。

 ここのあんみつを食べるときは、必ず、旅の最後なので、なんだか寂しいなと思いながらほおばっています。と同時に、また来るぜって思うんです。

 HPはこちら。http://www.mihashi.co.jp/top.shtml

 わたしのすきなクリームあんみつ。