西村屋芦屋店

 西村屋といえば、城崎温泉の老舗旅館です。

 数年前、祖母と母とで泊まりに行ったことがあります。すごく落ち着くところです。

 そこでいただいたお料理。どれもこれも丁寧で見習わないといけないなぁと思いますが、なかなかあそこまではできないです。

 なかなか泊まりに行けないので、料理だけでも楽しもうと神戸市内のあちこちに料理のお店を出していらっしゃいます。
 やはり城崎。冬のかにははずせません。しかし、ここでかにをいただくと…
 宝くじがあたったら…やりたいリストのひとつです。

 ひとつひとつのお料理は、素材の味を活かしつつ、出汁をしっかり効かせています。きちんと出汁をとることの大切さを再認識させられます。

 和食のお店に行くといつも思います。出汁はきちんととること。これがいちばん大事なんだと。

 で、この日は、日替わりのお弁当をいただきました。雨が降りそうでなんだかうっとおしい感じでしたが、なんか元気でました。

 ひさしぶりにヤマモモ食べました。昔は裏の庭にたくさんなっていたのをむしゃむしゃ食べたなぁ。手を真っ赤にして。懐かしいです。

 どこも、わたしのすきなお店です。