Ace cafe

 京都にある「Ace cafe」に行きました。ここは、友達に教えてもらって行きはじめたのがきっかけです。それから、ちょくちょく行くようになりました。

 カフェってゆっくりできるのが何よりなのですが、ここの魅力は、鴨川の景色がパーンと広がっていることなんです。昼も夜もまた違った雰囲気で楽しめます。

 お天気がよかったので、ほんとうに気持ちいい時間でした。

 あとは…お昼間からランチでお酒が飲めることでしょうか(笑)ビール・ワイン・マッコリが追加料金でいただけます。わたしのまわりは、お酒が好きな人がおおいので、何かとよく行くのもわかっていただけるかも。

 で、この日のランチはハンバーグにしました。この日は、心は寂しくなかったですよ。でも、なんとなく食べたくなりました。

 オーダーしたときにお姉さんから「できあがりに15分ほどいただけますか?」と言われ…この瞬間からドキドキワクワク。出てきたハンバーグはげんこつより大きく、ボリュームがありました。

 ひとてまかけている感じがとてもよくわかりました。丁寧にこねてはるなぁと思いました。ひとくちひとくちがガツンときました。食べているときがしあわせな気持ちになりました。

 ここは、景色もごちそうです。これからは、入梅したので、ちょっと残念なときもありますが、五山の送り火はヤバイです。きっと。

 こんどは、京都の和食にと思いながら…また洋食になっちゃいました。お手ごろ和食を探しに京都探検を再開しますね。

 それから、ハンバーグ部作ろうかしら?