東京大神宮

 パワースポット特集には必ず出ている神社です。「東京のお伊勢さん」だそうです。
 ここを訪ねるようになって3年くらい経ちます。だいたい、東京に旅すると必ず行くようになりました。旅の始めはここに行かないと落ち着かなくなってきました。

 場所は、神楽坂の近くです。最寄り駅は飯田橋駅です。歩いてだいたい5分くらいだと思います。飯田橋駅付近にいる女子の向かう先は、ほぼ、この神社で間違いないです。

 境内には、女子がたくさんいます。それぞれに願いがかなうと信じてお参りしています。

 街中なのにとても落ち着きます。こないだは、「伊勢」つながりで赤福をいただきました。お参り後、境内にある椅子に座ると落ち着きます。大好きな空間です。

 もちろん、恋愛のことをお願いばかりしています。なのに…神様は気まぐれです。わたしの思いが通じてほしいです。

 不思議なんですが、わたしはここに行くと気持ちがすっきりします。
 あるとき、とても頭が重くだるかったのですが、ここでお参りして、境内の空気を存分に吸っていると、ふと軽くなり、すっきりしました。

 お願いばかりではなく、お礼参りにも行きたいです。