1週間

 1週間経ちました。

 少しづつ、もとの姿に戻そうという動きが出てきつつありますね。避難所でも自治ができつつあります。みんなが何とかしようとしている動きが、報道されると、安心しつつ、でもみなさんいろいろ事情があるのを抑えていらっしゃるんだと思うと…

 夜通し、まちのために動いている人がいることに感謝です。ご飯も食べないで、この国のこと、まちのことをいちばんに考えている人たちがいるのに…

 他人事のように思っている人もいるんです。そう思うと悲しいです。

 いま、普通に生活しているのが、ほんと不思議です。

 とはいえ、いま、わたしにできることを考えてみました。節電と募金と献血かなぁ。

 生活物資を送りたくても送れないので、これはもうちょっと後になるので、この3つで、できることからやりたいと思います。

 被災地にいる人に無理しないでと言いたいですが、つい無理をしてしまいます。いろんなことで。でも、体があってこそなので気をつけてください。今は、気が張っているからこそ、何をやっても大丈夫というわけではないので。

 被災地域外のひとに言いたい。わかるけど、買いだめはやめて。被災地の人を優先にしましょう。被災地へ物を流したい。でもガソリンがない。
 救助や原発の対応をしているみなさん。ほんとうにありがとうございます。

 過去に被災したものとして、ほんとうに、いろんな地域の人からの助けがありがたく、うれしくて涙が出ます。被災地域外の車のナンバーや制服のロゴ見るとほんとうありがとうって思いました。

 復興に時間はかかります。いろいろ知恵をしぼって、日本全体でがんばりましょう。きっと元にもどる。いや、戻すんです。

 pray for JAPANです。