不安です。

 いいこと、よかったことをここに書こうと決めましたが。

 ちょっとここのところ、気持ちが落ち着きません。

 不思議です。不安です。被災地に住んでいるというわけではないのですが、なんだか、地元で起きた感覚が拭えません。

 でも、現実はというと、普通にまちは機能していて生活している…矛盾しているんです。

 これって、わたしのなかで16年前がフラッシュバックしているんだと思います。
 
 日中、仕事をしているときはみんなといるからそんなことはあまり感じないです。むしろ、忙しくしているので、感じる間もないのかもしれません。

 帰りの電車にひとり乗っていると、だんだん忘れていたこの感覚が戻ってきます。

 家で、映像を見るとやはり、今起きていることが地元でないことが不思議なんです。
 
 特に、部屋でひとりいると不安です。隣の部屋の引き戸を開ける大きな音とか、外で聞こえる救急車のサイレンとか、ドーンとぶつかる音とか…聞くだけでビクっとします。

 寝る前も、音楽を聴かないと眠れなくなってしまいました。16年前、避難所にいたわたし。寝る前に携帯ラジオを聞いたままでないと眠れませんでした。音がないと不安だったんです。ここ最近は、ipodかラジオを聞きながら眠ります。

 音楽を聴き終わってもしばらくは寝つけません。この間も、いっぱいお気に入りの曲をipodへ入れました。

 ライフラインが普通にあるしあわせ。でも、不安が募ります。

 いちにちもはやくみんなが笑顔になりますように。
 前を向くしかないんですよね。

 わたしも、自分にできることで、被災地の方のお手伝いしたいと思います。

 自分の気持ちの整理をつけるのに、ちょっと時間がかかるかもしれませんが、必ず、立ち直ります。