西湖

西湖って…

最近さかなクンが、珍しい魚を見つけた湖ではありません。あしからず。

笹にくるまった黒いそれが西湖です。

実はこれ、お菓子です。

しかも、材料が変わっているんです。何だと思われますか?

実は、れんこんと黒砂糖でできているんです。

味は、自然な甘さです。嫌味のない、上品なお味です。甘いのがちょっと苦手だという方でも大丈夫だと思います。

暖かいものの後にいただくと、またよいです。温めて食べてもいいらしいです。やったことないですが。

京都の紫野にある料亭、和久傳のお土産です。

初めていただいたのは、数年前でした。ちょうど、雑誌で見かけて、なんじゃこれ?って思っていたら…

職場のおやつに出てきました。私があまりにも嬉しそうな顔したせいか、当時の上司が、ニヤニヤしながら、

「これ何でできてると思う?」

と聞いてこられたので、

「れんこん」と即答したら、ムスってしたのを覚えています。

きっと、自慢したかったんでしょうね。嫌いな上司だったので、私もざまぁみろって思った記憶があります。

西湖に罪はありません。

以来、京都のお土産や、おもたせによく利用してます。もちろん、自分へのご褒美にもしています。

先日の京都散歩で久しぶりに買いました。
京都駅の伊勢丹で売っていますので、旅の帰りにいかがですか?

東京でも売っていた気がします。