国民としての自覚

 なんというお題。


 少し前のお話で触れた、年始のおみくじのありがたいことば。


 ことしのお正月の話から。ほかにもしなきゃいけない話もあるのですが、さかのぼっていくことにしました。


 ことしは、今までと違う正月にしよう。そう決めていました。そこで、思いついたのが、旅をすること。


 海外に行きたかったのですが、わたしと家族の休みがあわない。これがネックとなって却下でした。ずれて行くということも考えましたが…。そう思ったときにはすでに行き先はキャンセル待ち。


 そんなもんですよね。


 で、ことしは、東京へ行ったわけです。東京ですることは…。

 すっごくベタなことをしよう。


 朝、神戸を出て東京に着いたのがお昼前。山手線も比較的空いていました。

 初詣は、明治神宮に行きました。日本でいちばんたくさんの人がお参りする神社ってどんなのだろう。いろいろ調べて、原宿駅から行くのは少し危険。代々木駅から行ってみることにしました。
 すっごく並ぶのかなと思っていたら、大体1時間30分くらいでお参りできました。


 そこでおみくじのかわりとして引くことができるのが「大御心」そこで私の引いたことばが「国民としての自覚を持て」だったのです。


 こんなことを考えたことがなかったので、なんだかことばの大きさにただただ驚くばかりでした。