とらやとTORAYA

 なんだか、不思議なお題。


 そういえば、EXILE PRIDE旅で食べ物の話を一切していないことに気づき…。というのも、食べ物のことを写真を見て気づいたので、思い出しながら綴ってみます。


 お昼を食べて、六本木ヒルズをブラブラしていたところ。気になったお店がヒルズにある「TORAYA CAFE」
 とらやさんが和菓子をちょっと広めようと洋風なカフェをあちこちでされています。


 ここはその1号店なはず。昔、母と東京に行ったとき、「あんぱん」だけを買いにカフェに行った記憶があります。そのときはイートインはしないで帰ってきましたが、そのときから気にはなっていました。


 今回は、ゆっくり落ち着いてお菓子をいただこうと訪ねてみました。

 今日は、「カカオとあずきのガトー」をいただきました。あんこを洋風にアレンジしたこのお菓子。確かに、あっさりしているけど…。わたしのイメージしていた「とらや」の概念は覆されました。

 ともに食した後輩さん。「これは違う。なんか違う。」と終始話していました。

 そして翌日、気を取り直して、銀座の「虎屋茶寮」に行きました。後輩さんはもちろんようかん。わたしはあんみつをいただきました。ここのあんみつには、もちろんかわいいようかんも入っています。後輩に「ほんまあんみつすきねぇ」といわれながらあんこをほおばりました。

 わたしはこっちがあんこらしくて好きでした。背伸びして食べるあんみつでした。