頼ること、甘えること

 あれこれやらないといけないことがあります。




 だけど、ひとは、やらなきゃというひと、いろいろ言い訳をしてやらないひとがいる。後者が多いと、前者に負担が…。




 なかなか、周りが見えなくなってやらなきゃなと思っているひとは、ますます追い込まれてしまう。これじゃ悪循環。

 

 そんなようすを見ていて、やること自体、損だと考えるひともいて、やらなきゃなひとが、困っていても手を貸さない。



 
 仕事ってひとりでできるもんじゃない…。そう思っています。周りが助け助けられやと。ひとりでやらないといけないこともありますが、すべてがそうではない。



 わたしだったら、自分のことしか考えられないひとに、ひとの人生がどうとか言われたくないなぁってふと思いました。
 恥ずかしい話ですが、わたしの仕事場。案外、こういう考えの人多いんです。




 今回、とある仕事で、わたしのたいせつなひとが、やらなきゃの思いが募りすぎて、あまりに周りが見えなくなってしまい、良さが消えかけていました。気になったので、意をけしてみました。

 相当でした。孤立無援状態です。




 わたしにできることで助けていくつもりです。頼ったら負けじゃないで。うまく使ってみること…甘えることやと。


 見るひとは見てるからね。わたしもいい勉強になりました。