初詣

 ことしは八坂神社へ。


 意外にはじめてでした。なんでも厄除けと縁結びだそうで。知らないことづくし。


 普通のおみくじは、半吉。恋みくじは吉でした。


 普通のおみくじの旅の欄がすこしツボでした。巽の方向が吉だそうで、船には乗ってはいけないらしいです。




 方角的にどこやろう?

 ハワイやわ。(!)

 でも、イルカは見たあかんってこと?

 そやね。船乗るから。


 方角だけですでにハワイに行くべきとおもったわたしです。船は乗らなければいいんだから。



 お昼は、いづ重で。ここの鯖寿司ほんま絶品。冬限定の蒸し寿司もいただきました。これで冬が越せます。ほんとうに暖かくってほっこりしました。