マウリッツハウス美術館の展覧会

 そういえば、東京風邪ひき旅とこないだのリベンジ東京旅の間でもちょこちょこおでかけしていました。


 いま神戸で開催されている、マウリッツハウス美術館の展示を見に行きました。


 あちこちででている、フェルメールの真珠の耳飾りの少女の絵を見に行きました。

 
 オランダがいちばん元気なころの絵が多く、その当時の雰囲気が伝わってきました。色使いが明るいんですもの。


 フェルメールの絵には力強さを感じました。少女の凜としたたたずまいが存在感をさらに大きくしていました。


 こんな機会に誘っていただいた先輩に感謝です。お土産は、ミッフィー好きの方へぬいぐるみをプレゼントしました。そして私自身は、あまり、こういう機会になれていないので、こどもと同じで、ミッフィーがフェルメールの絵について紹介してくれている「ミッフィーとフェルメールさん」という絵本を買いました。


 なんとも、わかりやすい。年が明けても開催しているそうです。お時間あればぜひ。


 「The house of pacific」のランチ

 
 
 
 
 

 フェルメールの真珠の首飾りの少女ミッフィー