ボディセンス

 先日、購入した雑誌でまた気になる整体院を発見しました。


 前から気にはなっていたんです。ただ、お値段が…



 とはいっても、腰の張りはなかなか治らないし、このままだとダメだと思い、思い切りました。


 神戸・元町にある「ボディセンス」というところです。今回受けたのは美容整体スペシヤルコース(2時間)です。


 まずわたしの目標を伝えました。

 ①足をすらっとする
 ②腰の張りを取る
 ③下半身のもたつきを取る。
 ④姿勢をよくする。

 施術前の様子をみて、見抜かれました。


 「脚の筋肉使ってないでしょ」って。


 たしかに、歩き続けてもそんなに疲れないし、普通に生活できているし…


 わたしの脚、楽する仕方を知っていたんです。しかも、O脚ではなくX脚だったそうで。驚きでした。

 今までなにをやってもよい成果はなかったんです。太ももの前側が発達しているので、おばあちゃんになると、歩けなくなるのが早くなるらしいです。今はいいけど、この先が大変。

 先生いわく、痩せるのは、おばあちゃんになっていくと筋肉がなくなっていくからすぐだって。しかし、わたしはこのままだと歩けなくなっちゃいます。お散歩好きなわたしが…悲しすぎる。

 
 確かに今、痩せることは、甲状腺の都合でなかなかうまくいかないけど。目線を変えて、筋肉を使うことを覚えれば、道が開けるかも。ちょっとがんばってみることにしました。


 いままで、脚を使えていないから、本当に施術中は痛くて痛くてたまりませんでした。半泣きでした。


 先生から言われたことは、尾てい骨を意識しておくこと。尾てい骨を意識する=腹筋を使うことにつながります。

 わたし、腹筋ほんまにないらしいです。しかも、このままだとホルモンバランスが崩れてしまうと。今のわたしの不調は、すべて脚が原因でした。肩こりも、腰の張りも。


 これから筋肉作りがんばります。目標は、今年中にきれいになる。


 まずは、尾てい骨を締める。そして、重心を意識する。日ごろの生活で少しづつがんばってみます。


 からだの動かし方は、マンツーマンの施術だけでなく、ヨガ教室もされているそうなので、いちどのぞいてみようかな。ストレッチもいいことなんですって。


 2時間やっていただいて、張りはもちろん、少し、筋肉が収まるべきところに収まった分、すっきりした気がしました。肩こりもなく、とても軽いです。

 明日からまたがんばります。つぎはいつ行こうかな。