the house of pacific

 神戸の旧居留地

 ちょっとおしゃれな場所で有名です。


 そこに、むかし、ハイカラなまちといわれている神戸に、とてもしゃんとしたホテルがありました。「神戸オリエンタルホテル」です。
 わたしたちの親世代は、ここで結婚式をする、ご飯を食べるということが夢で憧れでした。きっとおそらく、ホテルのマナーなど会社の研修で使われていたことと思います。

 そのホテルが時代の流れでいろいろあって…ホテルのスピリットを受け継いだところはいくつかありましたが…これまたいろいろあって…


 昨年3月もとあった場所に復活しました。

 そこのメインダイニングに誕生日ランチということで出かけてきました。

 17階の山側にあるこのお店。とても、神戸の山とまちが一望できます。ぼーっと眺めるだけでも気分いいです。

 いただいたのは、平日限定のウィークデーランチでした。

 メインが魚もしくは肉を選べたので、なんとなく、魚にしてみました。

 ひとつひとつの料理が素材を活かしていることがよくわかりました。しかも、食材は、兵庫県産のものを使っていて、地産地消をされているお店です。へぇ。これも地元なのかぁと思わせるものばかりでした。

 むかしのオリエンタルホテルからあるものももちろん限定数量ですが、ありますよ。オリエンタルホテルといえば、カレーが有名でした。甘辛のバランスがちょうどよいカレーは、おうちカレーもよいのですが、おしゃれして食べるまちのカレーでした。

 当時から、このカレーはとくべつな日のカレーだったんだろうなぁと思います。父母からここのカレーはなんてよく聞かされました。

 海側には、鉄板焼屋さんとおすし屋さんがあります。海側からの景色もまたいいんだろうなぁ。次はそこかな(ニヤッ)

 このランチは、デザートもすきなだけいただけます。今回はよくばっちゃいました。その日のすべてをちょこちょこいただきました。すごくしあわせでした。

 
 
 
 
 

 ここも、とくべつな日に使えますよ。おすすめです。