朝は名物①

 
 
 

 過去に、ハワイに行ったことのある方から言われたのが「朝はパンケーキを絶対に食べて」ということ。

 確かに、予習の段階で、みなさんあちこちのパンケーキをすすめてはりました。 そんなこんなで食べたいなぁというのはふつふつ湧いておりました。パンケーキってにちようの朝ごはんのイメージで、なんだかこどもの頃から食べると幸せな気分になれたのを思い出します。
 
 関東では、あちこちパンケーキ専門店なるものがありますが、関西にはあまりありません。せいぜい、喫茶店ででてくるホットケーキでしょうか?ホットケーキとパンケーキってちょっと違いますね。わたしの知っているパンケーキはファミレスのロイホ(=ロイヤルホスト)で食べるくらいの印象しかありません。

 きっとおいしいパンケーキにまだめぐり合っていなかったんだと思います。

 ということで、朝からのオプションツアーを入れていなかった日に、パンケーキ食べに行きました。

 
 で、行ったところが有名なお店「エッグスンシングス」です。はじめに粉だけ買ったあの店です。粉だけ買っても実際食べてみないとと気になっていたし、ホテルから近かったので行ってみることにしました。

 朝、8時前だったと思いますが…すでに1時間弱待ちとのこと。この日は6時開店で6時15分には満席になったそうです。


 ここのお店も朝の部と夜の部で営業されているのですが、終日パンケーキのメニューがあるので、時間に余裕のある人は夜来てくださいなんて店頭で話されていましたが…(確かに夜限定メニューがあるんです)

 でも、ほんの一部の方しか出直さず、他にも時間をずらしていらっしゃる方で店の前は常に人でいっぱいでした。

 1時間くらい待って、ようやく、店に入りました。あまりにお腹が空いていたので、3人でシェアが吹っ飛んでしまい、各々で注文しました。そしたら…とんでもないことになりました。パンケーキひとつ注文すると5枚出てきます。そして、オムレツなどの卵料理を注文すると別にパンケーキが3枚ついてきます。

 わたしは、マカダミアパンケーキ、母は、バナナパンケーキ、父はコンビーフの入ったオムレツを注文しました。当然、食べきれず、パンケーキが5枚分残ったので、持って帰りました。本日のお茶請け決定です。

 とはいえ、父が完食したので、お店の人がたいそう喜んでくれました。そのおまけといったらなんですが、ふだん、持ち帰りにはつけてもらえない?のだと思います。
 メープルシロップとココナッツシロップをつけてくださいました。持って帰ってから食べるとシロップ吸っちゃっておいしくないですもんね。なんとも心にくい。

 コーヒーを注文するとおかわりが自由です。ほんと、お店のスタッフはまわりに気を配ってくださるのでとても食べていて気分よかったです。しかも、座った席がお店のベランダのようなところで、通りを見ながら食事ができたので、行き交う人や車を見てなので、気分よかったです。

 普段食べているパンケーキと違ったなと思ったのは、粉をとくのが水だからかなぁというところでした。牛乳だとまろやかになるのでは?なんて思いました。家に買ってきた粉。実はまだ使ってないんです。試してみます。